令和4年初詣について―神社からのお願い―

令和4年初詣について―神社からのお願い―

line

2021年12月20日 投稿者:高山稲荷神社


新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した初詣について
令和4年 壬寅(みずのえとら)の新年を迎えるにあたり、皆様に安心して初詣にご参拝していただけるように、下記の通り対応しております。ご参拝いただく皆様には、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

○ご参拝について
・初詣は元日午前零時~午前2時に集中し、混雑が予想されます。時間をずらし
混雑を避けてのご参拝にご協力下さい。
・必ずマスクをご着用下さい。
・身体的距離を保ちながらのお参りをお願いします。
・飛沫拡散防止のため大声での会話はお控え下さい。
・発熱や風邪の症状、体調に不安のある方は、お参りをお控え下さい。
・手水舎は冬期間閉鎖いたします。
・鈴の緒の使用を中止しています。

○授与所について
・授与所窓口は、飛沫防止ガラス戸を設置して対応しております。
・授与所は神符守札に直接触れないように透明のアクリル板の蓋を設置しています。
・授与所窓口に消毒液を設置していますので、手指の除菌にご協力下さい。
・御朱印は書置きのみでの対応となります。

○御祈祷について
・待殿(御祈祷控室)玄関にサーマルカメラ(自動検温装置)を設置しています。 体温が高いと判断された方は昇殿をご遠慮いただきます。
・御祈祷は特に元日午前零時~午前2時に集中します。混雑を避けるため時間をずらしての御祈祷をお勧めします。
・団体での御祈祷を希望される方は、日程や人数を調整し、電話で混雑状況を
ご確認下さい。

○職員の対応について
・神職・職員もマスク着用にて対応しております。
・毎日検温を実施し、体調管理につとめています。

初詣の時間
1日 午前零時~午後5時
2日 午前8時~午後5時
3日 午前8時~午後5時
※4日以後は通常の冬期間の時間帯となります。

【参拝・祈祷】冬期間(12月1日~3月31日)
参拝時間 8:30~16:30
祈祷時間 9:00~16:00

【令和4年1月の行事】
1日(土)歳旦祭(さいたんさい) 午前 零時
3日(月)元始祭(げんしさい)  午前10時
10日(月)十日祭(とおかさい)  午前10時
12日(水)月次祭(旧12月10日)午前10時