2025年12月21日 投稿者:高山稲荷神社
拝殿前に、大干支絵馬を設置いたしました。
青森市の新岡悠佳里先生に、来年の干支である「 午(うま) 」を描いていただきました。 絵馬に揮毫(きごう)された「 髙山稲荷神社 」の文字は、皆様の新しい年が幸多き一年となりますよう、当神社の宮司が祈りを込めて謹書いたしました。
古来より馬は、勝利をもたらす存在として「出世運」や「勝負運」、そして「商売繁盛」の象徴とされてきました。 また、稲荷大神がお鎮まりになったのが、2月の「 初午の日 」であったと伝えられるように、「 午 」は全国の稲荷神社にとって大変ご縁の深い干支でございます。
この津軽地方においても、馬は広大な津軽平野の開拓を支えた大切な存在であり、今でも馬に感謝を捧げるお祭りが行われるなど、地域に深く根付いています。
ご祭神にも、そして地域にも縁深い「午年」を特別な『ご縁年』としてお迎えし、皆様の新しい一年が、稲荷大神の御神徳のもと、幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。





Instagram: https://www.instagram.com/p/DSefhHeEoAa/?img_index=1
